プライバシーポリシーについて

プライバシーポリシー

当社の『個人情報保護の理念』、『個人情報保護方針』および『個人情報の取扱いについて』は次のとおりです。


個人情報保護の理念

日本リビング保証株式会社(以下、「当社」といいます。)は、住宅に関する総合アフターサービス(住宅設備の修理保証・検査・修繕・ポイント制度運営等)を主な業務とする事業活動を行っています。 事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(以下、「個人情報」といいます。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。 したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供と社会的責務を果たしていきます。

個人情報保護方針

  1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
    • 適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
    • 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
    • 個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
    • 取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
    • 目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
  2. 法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」といいます。)に関して
    • 個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」といいます。)に周知し、遵守いたします。
  3. 個人情報の安全管理に関して
    • 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
    • 点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
    • 安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
  4. 苦情・相談に関して
    • 個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
  5. 継続的改善に関して
    • 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
    • 改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。
  6. 制定日 2009年4月1日
    改定日 2015年6月1日
    改定日 2017年8月22日
    改定日 2018年9月21日
    改定日 2019年5月15日
    日本リビング保証株式会社
    代表取締役 安達 慶高

個人情報保護方針の内容についての問合せ先

日本リビング保証株式会社 個人情報問合せ窓口

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-33-4 7F
TEL:03-6276-0401(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-6893-6684 (24時間受付)
<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者 管理本部長

個人情報の取扱いについて

  • 個人情報の利用目的
    個人情報の種別 利用目的 開示等の請求
    資料請求やお問合せを頂いた方の情報 お問合せへの対応、サービスに関するご案内 開示
    お客様・お取引先情報 ご本人様との連絡、契約の履行、履行請求等 開示
    ハウスメーカー等から受領する
    各種サービス利用申込者様情報
    サービス提供、管理、連絡等のため 非開示
    採用候補者・応募者の方に関する情報 採用選考、連絡 開示
    社員情報 人事、総務などの雇用管理 開示
    株主・投資家の情報 会社法に基づく権利の行使および義務の履行、お問合わせへの対応 開示
    お客様との通話録音情報 お客様対応の正確さとサービス向上のため
    ※利用の必要がなくなり次第速やかに消去
    非開示
  •  保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して
    基本方針の策定 当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。
    規律の整備 取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者およびその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。
    組織的安全管理措置 定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。
    人的安全管理措置 従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております。
    物理的安全管理措置 個人情報を取り扱う区域の管理、機器および電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。
    技術的安全管理措置 外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。
    外的環境の把握 個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管しております。
    当該クラウドサービスのデータセンター所在地は、日本国内にあります。
    当社は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。
    データセンターの国名が特定できないサービスについて
    当社利用サービス名 Google Workspace(Google drive、Gmail等)
    外国の名称 データ保存国の名称は特定できません
    外国の名称が特定できない理由 Googleは障害対策のため、世界各地にデータを分散しているため
    外国における個人情報の保護に関する制度に関する情報 外国の名称が特定できないため、個人情報の保護に関する制度の特定はできません
    当該第三者が講ずる個人情報の保護のための措置に関する情報 GoogleはISO/IEC27001、ISO/IEC27017、ISO/IEC 27018の認証を取得しています
  • 開示等の請求手続き

    当社が保有する保有個人データに関して、ご本人様またはその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示の請求(以下、「開示等の請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続方法は、下記のとおりです。

    ① 開示等の請求の申出先
     開示等の請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付のうえ、FAXまたは郵送によりご提出ください。郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

    【開示等の請求のFAXまたは郵送先】
    日本リビング保証株式会社 個人情報問合せ窓口
    〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-33-4 7F
    TEL:03-6276-0401(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-6893-6684 (24時間受付)
    <個人情報に関する責任者>
    個人情報保護管理者 管理本部長

    ② 開示等の請求における提出書面
     開示等の請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入ください。

    ③ ご本人様確認
     当社は開示等請求者のご本人様確認のため、電話による照合を行います。ただし、電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票の写し、健康保険被保険者証等のコピーを提示していただく場合がございます。

    ④ 代理人様による開示等の請求
     開示等の請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
    1) 代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
     運転免許証、住民票の写し、健康保険被保険者証のいずれか1点
    ※住民票の写しは本籍地とマイナンバーの記載の無いものをご用意ください。
    2) 委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

    ⑤ 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
     個人情報の開示および利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに500円(税込)の手数料をいただきます。500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。 郵便定額小為替のご購入のための料金および当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
    なお、手数料が不足していた場合または手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

    ⑥ 開示等の請求に対する回答方法
     ご請求者よりいただきました方法(メール、FAXまたは郵送)により、ご回答いたします。

  • GoogleAnalyticsについて

    ・当社サイトでは、お客様の当社サイトの利用状況を把握するためにGoogleAnalyticsを利用しています。GoogleAnalyticsについては、同サービスの利用規約(https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/)をご確認ください。
    GoogleAnalyticsは、当社が発行するCookieを使用して、Google社がお客様の当社サイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。収集された情報の取り扱いについては、こちら(https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/)をご確認ください。
    ・GoogleAnalyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシー(https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/)に基づいて管理されています。また、お客様は、ブラウザの設定でGoogleAnalyticsを無効にすることにより、当社サイトのお客様の情報の収集を停止することが可能です。なお、GoogleAnalyticsのサービス利用による損害については、当社は責任を負わないものとします。

    ※cookieとはお客様のPC等のブラウザに情報を保存し、あとで取り出すことができる技術のひとつです。ただし、当社サイトで設定するCookieには特定の個人を識別する情報(氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、口座番号の情報等)は含まれていません。

  • 第三者への開示・提供について

    当社では、委託先へ委託する場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。
    ・ご本人様の同意をいただいている場合
    ・統計的なデータなどご本人様を識別することができない状態で開示・提供する場合
    ・法令に基づき開示・提供を求められた場合
    ・人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意をいただくことが困難である場合
    ・国または地方公共団体等が法令の定める事務を実施するうえで協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意をいただくことにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

  • 個人情報の共同利用について

    当社は、個人情報を共同利用しております。詳細は、「個人情報の共同利用について」をご覧ください。

  • プライバシーマークについて

    当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けております。
    プライバシーマークは、日本工業規格「JISQ15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者に対して付与されるものです。プライバシーマーク制度に関する詳細は一般財団法人日本情報経済社会推進協会プライバシーマーク事務局のサイトでご確認ください。

           

お問合せ窓口

ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡ください。

日本リビング保証株式会社 個人情報問合せ窓口

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-33-4 7F
TEL:03-6276-0401(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-6893-6684 (24時間受付)
<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者 管理本部長

PAGETOP