募集要項(一般事務職)

募集要項(一般事務職)

接客業のスキル・経験が活かせる事務

職種 一般事務
仕事内容

社内で発生する様々な事務作業や電話受付を行う職種です。業容拡大に伴い、ひと月あたり2名程度ずつ増員の予定です。

以下の4つのチームの中から、ご希望と適性に応じていずれかに配属になります。
①契約管理 ②修理 ③検査 ④営業サポート

どのチームになっても、最初からすべてできる必要はありません。これまでのご経験やスキルに合わせて、徐々に担当する仕事を増やしていきましょう。業界知識が無く不安という方でも、入社時の研修において、関係する業界や当社の事業内容についてしっかりご説明します。また、事務職未経験という方でも、先輩がきっちりフォローしながら経験を重ね、徐々に覚えていただく方針ですので、ご安心ください。

※お仕事に慣れてきたら、業務リーダーやスーパーバイザーにステップアップしていくことも可能です。一般事務といっても、毎日同じ作業をするだけというわけではなく、作業を効率化したり、新しいやり方にチャレンジしたりという工夫を歓迎しています。
※どのチームも内勤ですので、基本的に外出はほとんどありませんが、お客様やクライアントとの電話での連絡は日々行っています。また社内では、部内はもちろん、営業部門やシステム部門とのコミュニケーションを頻繁にとっており、にぎやかな雰囲気の職場です。

具体的な仕事内容
(①契約管理)
保証申込書の入力や請求書の発行、保証書の発行など、保証契約の加入手続きを中心に行うチームです。加入後の問い合わせ対応・契約変更手続きや、月払いのお客様への請求業務なども契約管理チームが担当しています。

  • 社内システムを使用した入力や、帳票の作成・チェック
  • お客様、クライアントからの電話受付対応
  • 業務設計、事務フローの企画や整備
  • データ集計、レポート業務
※部内にシステムやExcelに詳しい上司がいますので、わからない点は気軽に相談しながら進めることができます。
具体的な仕事内容
(②修理)
保証にご加入中のお客様から、修理の依頼を受付け、手配するチームです。保証対象外の修理の場合は、お客様に見積りを提示し、有償で修理を受付けます。修理チーム内でさらに3つのチームに分かれ、協力しながら仕事を進めています。

  • 【受付】お客様から電話あるいはWebから修理のご依頼が入ります。顧客管理システムで契約照会を実施した後、不具合状況をヒヤリングします。お伺いした内容をもとに、お客様へ修理手配先や作業内容などの修理方針をお伝えします。保証対象である設備機器の他に、内装や建具なども修理を承ります。
  • 【修理手配】受付スタッフから修理方針を引き継ぎ、メーカーまたは提携修理会社へ修理を依頼いたします。
  • 【見積作成】有償修理の場合は、お見積を作成しお客様へご提案いたします。住設機器の新品交換や床・クロスの補修などの提案が多いですが、お客様によってはプチリフォーム程度のご提案になるケースもあります。
※お客様やクライアント、提携修理会社への連絡が多く、コミュニケーション能力を求められる職場ですが、皆で協力し合いながら楽しく仕事を頑張っています。
※仕事で培った住宅・設備機器の知識は、ご自身の生活に大いに役に立ちます!
具体的な仕事内容
(③検査)
クライアントからの検査の申込みを受付け、日程調整や検査報告書作成を行うチームです。クライアントや提携検査会社との電話・メール対応が多いです。

  • 社内システムを使用した入力や、帳票の作成・チェック
  • クライアント・お客様との訪問日程調整(主にメール、電話)
  • システムを使った報告書作成、クライアントへの報告業務
  • タスク・各案件の進捗の確認、その他集計作業
※検査の内容はキッチン・トイレなどの住宅設備や、建物の外装・内装がありますが、検査項目や報告書の作成方法はルールがありますので、専門知識は不要です。
※中古住宅売買時の検査、新築後の定期点検、補修付き点検など、様々なタイミングや目的の検査がありますので、営業部門やシステム部門と一緒にサービスを企画・開発する経験もできます。
具体的な仕事内容
(④営業サポート)
営業部のメンバーを支える、縁の下の力持ち的な存在。クライアントからの様々な要望と、社内の業務運営グループとの窓口となります。

  • 社内システムを使用した入力や、帳票の作成・チェック
  • 取引開始時やサービス変更時の社内各部門との調整
  • 各クライアントの専用パンフレットや申込書の作成の取りまとめ
  • 加入を検討中のお客様からのお問い合わせの受付、対応
  • 内覧会のご案内ブース出展の資料手配、スタッフ手配
※受注したお仕事がスムーズに開始できるように、いろいろな気づかいができるかたが向いています。
求めるスキル・経験
  • お客様と笑顔でお仕事した経験(対面・非対面問わず)
  • 決まった仕事でも、ちょっとした工夫や新しいやり方で効率化を狙っていく姿勢
  • 小さなことでもコツコツと継続できる人、人とコミュニケーションをとるのが好きな人
  • 【歓迎する経験・スキル】

  • 営業サポート業務、受発注管理業務
  • コールセンター業務、接客業務
  • 基本的なPCスキル(Excelなど)、一般事務、営業事務の経験
  • ※事務職未経験歓迎です。飲食業やアパレル業から転職して活躍している先輩がたくさんいます。

ある1日の仕事の流れ
  • 08:55
    9:00から電話が鳴り始めるので、その前に簡単に今日の予定や連絡事項を共有します。朝礼の5分間も「業務時間」にカウントされます。
  • 11:00
    部門の定例ミーティング。電話が少ない曜日を狙って、週に1回、各自が抱えている仕事の進捗報告や、新規プロジェクトで自部門に関係する部分についてディスカッションします。
  • 13:00
    昼食休憩。電話の受付があるため、チーム内で順番にとります。お弁当派・コンビニ派と外食派が約半分ずついます。
  • 16:00
    新規プロジェクトの打合せ。各部門から1~2名が集まり、新商品開発や新しい仕組みの導入について企画・立案を行います。並行して複数のプロジェクトがあるので、若くても新規プロジェクトに携わる機会があります。
  • 19:00
    退社。残業は1ヶ月あたり20.6時間程度です(2017年の実績値)。繁忙期は1~4月ですが、この時期でも20時を超えることは稀です。
雇用形態 正社員・契約社員(勤務形態により)
応募資格 大学卒業以上
勤務地 東京都渋谷区代々木3-28-6 いちご西参道ビル5・6階
新宿駅、初台駅、参宮橋駅、都庁前駅からそれぞれ徒歩10~15分 代々木駅も利用可
渋谷駅から京王バス(宿51系統)利用で15分
※総合職でも転勤はありません(今のところ支店等ができる予定もありません。)。
※新宿駅から会社の中間ぐらいまで地下道が伸びており、会社から最も近い出口を利用すれば信号待ち0ヶ所で出勤することができます。
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間)
※当社は残業時間の少なさには自信があり、2017年の全社員の平均残業時間は月20.6時間です。繁忙期(1月~4月頃)でも月間40時間を超える人は稀で、20時以降残っている人は少なく仕事の持ち帰りも禁止されています。こう言ってもなかなか信じてもらえませんが、実際に入社してから「残業が少ないのは本当だったんだ」と驚く人が多いです。
給与 スキルや経験に応じて、当社基準により決定します。
※当社の30代の平均年収は、全国平均の455万円(2017年転職サービスDODA調べ)と比べて1割以上高いです。昇給は年1回9月に行われ、業績連動の決算賞与があります。そのほかに通勤交通費が全額支給されます。
※当社は年功序列にはこだわらず、適性や実績に応じて柔軟に役割を任せる社風となっています。評価されれば大幅昇給・昇進することも可能で、30代でも1名が取締役に、2名が部長に、4名がマネージャークラスに抜擢されています。役職に就くと、役職手当が支給されます。
待遇 社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)完備。
保養所(箱根)あり。
ランチ代補助。
扶養家族の健康診断費用補助。
※2017年3月に箱根保養所がオープンしました。眺望のよいリゾートマンションを中古で購入して大規模リフォームした物件です。社員と家族なら誰でも、温泉付きの優雅な休日を楽しむことができます。
休日、休暇 土日祝日(原則)

※土日祝日(年末年始除く)に、一部の業務について電話受付しているため、①契約管理③検査チームでは月1回程度、②修理チームでは月2回程度、休日出勤(電話当番)があります。
※休日出勤分は、平日に振替休日を取得するか振替休日の代わり手当として受取るかを選択できます。(実績は約半々です。)

※夏休みは、例年お盆休みの週(8月2週目か3週目)に公休が2日、年末年始は12月29日から1月3日までの6日間公休となるのが通例です。
※それ以外に、年に1回は月~金の5日連続で有給休暇として9連休を取得するのが推奨されており、役員・管理職も率先して休んでいます。公休と有給休暇を含めた年間の休みは130~135日前後が平均値です。
※有給休暇は入社から半年後に10日、その後1年ごとに、勤続年数に応じて11~20日ずつ付与されます。有給休暇は付与日から2年以内に取得することとなっています。

応募方法とよくあるご質問

こちらのお問い合わせフォームから、ご興味のある職種(複数選択OK)をご連絡ください。折り返し、募集状況と応募のステップをご連絡します。

募集要項一覧

PAGETOP