よくあるご質問 - 採用関係-待遇について

よくあるご質問 - 採用関係-待遇について

配属はどのように決められるのですか?異動やジョブローテションはありますか?
入社時には、ご本人の希望をお聞きした上で、会社側の計画と照らし合わせて配属部門が決まります。その後、希望や適性をみながら任せる役割をどんどん進化させていくため、ずっとその仕事しかできないということはありません。半年~2年程度でのジョブローテーションもあります。
入社後の研修・教育について
まず社内の各部門長から部門紹介や商品研修があり、続いて事務研修があります。新卒者や会社で働いた経験が浅い方の場合は、ビジネスマナーや電話応対、基本的なビジネススキルに関する研修も、ひと通り受けていただきます。
以降はOJT(On-the-Job Training、業務を通して行う教育訓練)が中心となりますが、崖から突き落とすスタイルではなく、先輩が丁寧に指導し、質問しやすい雰囲気となっています。
評価・昇進・昇給について
毎年期初(7月)に目標設定を行い、半期ごとに振り返り・見直し・評価を行います。
なお当社は年功序列にはこだわらず、適性や実績に応じて柔軟に役割を任せる社風です。評価されれば大幅昇給・昇進することも可能で、30代でも1名が取締役に、2名が部長に、4名がマネージャークラスに抜擢されています(2018年6月時点)。役職に就くと、役職手当が支給されます。
給与体系は?
新卒の初任給は平均的水準ですが、昇給は比較的早い方で、実績を上げれば前年比10%以上増える人もいます。
中途採用の場合は、ご経験やスキルなどを勘案して決定されます。例えば30代の平均年収は、全国平均の455万円(2017年転職サービスDODA調べ)と比べて1割以上高いです。
昇給は年1回9月に行われ、業績連動の決算賞与があります。そのほかに通勤交通費が全額支給されます。
年間何日ぐらい休みがありますか?
原則として土日祝日がお休みです。
夏休みは、例年お盆休みの週(8月2週目か3週目)に公休が2日、年末年始は12月29日から1月3日までの6日間公休となるのが通例です。
それ以外に、年に1回は月~金の5日連続で有給休暇として9連休を取得するのが推奨されており、役員・管理職も率先して休んでいます。公休と有給休暇を含めた年間の休みは130~135日前後が平均値です。
なお有給休暇は入社から半年後に10日、その後1年ごとに、勤続年数に応じて11~20日ずつ付与されます。有給休暇は付与日から2年以内に取得することとなっています。
休日出勤はありますか?
お客様対応の部門を中心に所属部門により、シフト制の休日当番があります(月に1~2回程度)。休日出勤の分は、翌月までに代休をとるルールとなっています。毎週誰かが休みを取っているので、自然とチームで補い合うこととなり、万が一急に休んでもバックアップを取りやすい体制ができています。
福利厚生はありますか?
社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)は完備されています。
また、2017年3月に箱根保養所がオープンしました。眺望のよいリゾートマンションを中古で購入して大規模リフォームした物件です。社員と家族なら誰でも、温泉付きの優雅な休日を楽しむことができます。
その他、ランチ代の補助や、扶養家族の健康診断費用補助など、徐々に制度が拡充されています。

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