トップ個人のお客様 > よくある質問

よくある質問

Q 対象機器が不具合・故障の場合には、どのように修理の依頼をすれば良いでしょうか?

A まずは、日本リビング保証のお客様コールセンターにお問い合わせください。 オペレーターが故障の内容等をお聞きし、必要な手続きをご案内いたします。 ご連絡いただく前に、ご自身で修理してしまった場合や、直接メーカーサービス等に取次ぎされた場合には、 本サービスの対象外となりますので、あらかじめご注意願います。

Q 保証の対象とならない場合を教えてください。

A 契約期間中でも、当社以外に修理依頼した場合や火災等の損害保険で補償される場合などが挙げられます。 詳しくは保証約款をご確認ください。

Q メーカー保証期間中に故障した場合も、受け付けてもらえますか?

A 日本リビング保証のコールセンターで承ります。修理のご依頼を一旦受け付けたうえで、メーカーからお客様にご連絡するようにお取次ぎいたします。

Q 引越しもしくは不動産売却した場合は、無効となりますか?

A 新たな所有者に名義変更することができます。お客様コールセンターまでお問い合わせください。

Q 修理メンテナンス業者はどちらの会社ですか?

A 原則、当社の修理スタッフが伺い修理を実施いたしますが、専門性・メーカー依存性の高い修理は機器の製造メーカーのサービス部門に再委託いたします。

Q 住宅設備ってどんな故障が多いですか?

A 不具合発生率のトップ5は、ガスコンロの点火不良、換気扇の吸い込み不良、水栓周りの不具合、トイレ洗浄ノズル不良、給湯器の不具合です。新築の場合でも住宅設備の不具合は10年間に2~3回発生しております(日本リビング保証調べ)。

Q 経年劣化で故障した場合でも保証修理の対象になりますか?

A 機器内部の金属劣化、金属疲労による故障・不具合は、保証修理の対象となります。換気扇のモーターの故障や電源スイッチの故障など、不具合の多くは金属劣化・金属疲労が原因です。(パッキン等の消耗品の劣化による不具合は有償修理となります。)

Q 物件引渡後に自分で購入した機器は保証対象に追加できますか?

A 原則、保証対象外となります。保証対象機器は物件のお引渡し時または入居前検査時に設置済みのものに限ります。

資料請求/加盟店登録
取扱店向け資料ダウンロード
協力会社募集
Facebook 日本リビング保証株式会社
西日本リビング保証株式会社

〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-28-6
いちご西参道ビル6階
TEL :03-6276-0401(代表)
FAX :03-6893-6684

more ▼